昨日は毎月第4金曜日開催の、マルハチコネクト異業種交流会でした!

ゲストは日本のクラウドファンディング研究第一人者、板越ジョージさん。

NYで起業されて20年以上、海外起業コンサルティングや地方創生なども幅広く展開されていて、さらには元ジャニーズという異色の経歴の持ち主です。

 

 

昨年12月に行ったNYでご縁が繋がり、今回のイベント開催となりました。

 

 

20年以上、ビジネスの最先端のNYで経営をしているジョージさんのストーリーは、破天荒でめちゃくちゃ面白かったです。

今回のテーマは【クラウドファンディング活用術】だったので、クラウドファンディングに焦点を当ててインタビューをさせていただいたのですが、

・いかに魅力的なリターン(返礼品)を作れるかが、成功のポイント
・クラウドファンディングは寄付や資金調達ではなく、マーケティング
・失敗したから撤退ではなく、成功するまでチャレンジする
・ビジネスをやる目的はお金をもらうことではない、クラウドファンディングも同じ
・アーティストがクラウドファンディング成功する道はファンを可視化すること
・マーケティングとは営業をなくすこと

などなど、たくさんのヒントをいただきました。

 

 

ジョージさんはクラウドファンディングの第一人者ですが、同時に凄腕のコンサルタント、マーケッターだと感じました。

ビジネスを作る上で大切な視点だったり考え方がたくさんお話しいただき、参加した方々にも大変喜んでもらいました。

 

 

 

今回、「興味はあるけど参加できなかった!」という方に朗報です!8/29に東京でジョージさんがご登壇されます。

▼▼▼詳細はこちらをクリック▼▼▼

ジョージさんのクラウドファンディングセミナーはこちらより

 

 

 

トークセッション後はこんなお肉を用意して、BBQ。

ホタテも最強に美味しいかったです♡

 

 

 

改めて、ご参加いただいた皆様、ご登壇くださったジョージさん、ありがとうございました。

次回マルハチコネクトは8月23日です!

 

【東京開催】第26回異業種交流会 マルハチコネクト【「はじめての起業」成功の秘訣】

 

 

それでははまた!