イベント詳細


毎月第四金曜日に開催、MARUHACHI CONNECT異業種交流会!

激変するこれからのビジネスモデル【起業家のためのサバイバル術】

デジタル革命時代に訪れる大倒産の波から生き残る術、日本にまだ少ないDXの専門家が最新ビジネス情報を公開!

今、大きな時代変化の間に起業家は立たされています。
ITという言葉が現れてからすでに数十年が経ちますが、最近ではAIやIoTなどデジタル技術がさらに進化しています。そういった技術の進化により、今まで成功していたビジネスモデルが廃れ、新たなビジネスモデルが誕生する時代。
そんな時代を象徴する成功企業が、UberやAirbnbです。

今回のゲストは、経済産業省も推進するDX(デジタルトランスフォーメーション=デジタル変革)の専門家である兼安 暁氏をお招きし、「激変するこれからのビジネスモデル【起業家のためのサバイバル術】」というテーマで、DXとはなにか、DX成功・導入事例、これからDXをどのように取り入れてきたらいいか、お話しいただきます。

「DXという言葉を最近聞くけど、イマイチよくわからない」
「UberやAirbnbがなぜ成功したのか、成功の秘訣が知りたい」
「これからの時代の儲かるビジネスモデルが知りたい」
このような方は、ぜひご参加ください。

 

▶▶▶イベントページはこちら◀◀◀

MARUHACHI CONNECTとは

人生は出会いで変る!との想いから、良き出会いの場の創造を理念に、MARUHACHI CONNECTを立ち上げました。

社会は“人”でできています。

1人の出会いで劇的に道が開けることもあれば、1人の出会いで救われることもある。
また、人生を変えるのは人との出会いだけではありません。

様々な学びや情報との出会いも、同じことが言えます。

多方面で活躍しているリーダーをお迎えしたトークライブ(まよちゃんねる)と、親交を深める懇親会で構成しています。

リーダーはビジネス分野だけに限らず、文化や時には社会問題など、多岐に渡る人選でお届けします。

そしてMARUHACHI CONNECTでは良質な出会いの場を提供するために、3つの価値観に同意してくださる人を歓迎します。


1.敬愛・・・相手を尊重し、愛をもって接する。

2.挑戦・・・夢や理念の実現に向かって、挑戦する。

3.貢献・・・人や社会のために役立つ。


あなたとの出会いを楽しみにしています(^^)

概 要

開催日 2019年9月27日(金)
時 間 19:00~21:30(18:45開場)
会 場 セミナールームイベントページWM
802
住 所 東京都中央区八丁堀4-9-13
ニチレックビル8F
<JR>
京葉線「八丁堀駅」A1・A2出入口より徒歩30秒
「東京駅」八重洲口より徒歩18分
<地下鉄>
日比谷線「八丁堀駅」A1・A2出入口より徒歩30秒
日比谷線・東西線「茅場町駅」1番出入口より徒歩8分
有楽町線「新富町駅」5番出入口より徒歩8分
費 用 事前決済5,000円
当日決済6,000円
(※すべて税込)

Program

時間 内容
18:45 開場
19:00 まよちゃんねる
20:00 懇親会
21:30 終了

《注意事項》
●当日を含む1週間以内のキャンセルについては、全額受講料をキャンセル料としてお支払いいただきますのでご了承ください。
●お申込み後、1週間以内に 参加費のお振込をお願い致します。

 

プロフィール

兼安 暁
DXTコンサルティング株式会社 代表取締役

2016年に、世界的リーダーであり、セールスフォース ドットコムの創設者兼CEOのマークベニオフのメンターらが主催するカンファレンスに参加。その際に登壇した、X Prize財団の創設者でシンギュラリティ大学の共同創設者でもあるピーター・ディアマンディス博士の「現在のデジタルテクノロジーの進化と未来」についてのプレゼンに触発され、プログラムに参加。

後に、シンギュラリティ大学のコースも受講。現在でもリアルタイムに最新のデジタルテクノロジーについての膨大な最新情報に向き合い続けている。情報に向き合い続ける中で、「このままだと日本がデジタル革命の波に乗り遅れれば崩壊しかねない」という強い危機感を持つにいたる。

日本の市場は縮小していくことが明確だが、国内にいてはグローバルな発想は持ちにくい。また、日本では多くの企業が「右肩上がりの成長」を目指しているが、海外ではデジタル革命の波に乗って「指数関数的な急成長」を実現している企業が続出しているからだ。

その後、FinTech、ReTech事業の立上げ支援。日本を代表する総合商社が経営する約1000事業を対象とするデジタルトランス・フォーメーション(DX)に携わる。その中で、過去に携わったさまざまな産業・業種の知識と、現状に囚われない発想が、自分が日本企業に提供できる非常にユニークな価値であることを発見。

そこで、今まで取組んで来たデジタルテクノロジーを活用したコンサルテーションや、ビジネスを提供してきた経験を活かし、日本企業に「指数関数的な成長を可能にするデジタルテクノロジーであるDXを導入して」グローバル競争に勝ち残る支援をすることを思い立つ。

2019年5月、その想いを実現するために新たにDXTコンサルティング株式会社を設立。DXの普及活動を始める。

安井麻代

株式会社ダブルエム Executive Producer

イベントの企画から制作、運営までを行うイベントプロデューサー
2008年よりセミナーや講演会、パーティなどのイベントプロデュースを始め、現在までに自身がプロデュースしたイベントは1000本以上。実践女子大、羽田空港、士業勉強会などでの講演、kenzo flower by you、中小企業新戦力発掘プロジェクトなどの開催協力、雑誌・ラジオ・ポッドキャストなどへの出演実績などを持ち、現在は八丁堀でセミナールームイベントスペースWMを運営。最新刊著書「セミナー・イベント主催で成功する71の秘訣」。