ダブルエムの安井です。

 

 

 

昨日、「クラウドファンディングで夢をかなえる本」という本を読みました!

 

 

 

こちらの本は、

●クラウドファンディングの基本的な仕組み

●成功させるにはどんなことが必要か

●クラウドファンディング成功事例の紹介

●実際にクラウドファンディングをするときに、どんなサイトがあってどのように進めていくか

と丁寧に書かれた本です。

 

 

 

もともとアメリカ発祥のクラウドファンディングは、2000年から日本でもスタートし、アーティストへの支援や、社会運動、映画やソフトの開発、商品の開発、店舗の開業や様々なプロジェクトなど、幅広い分野への出資に活用されています。

 

 

 

最近ではキングコングの西野さんが、クラウドファンディングの合計調達額が2億円を突破した、というニュースを目にした方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

私が起業した当時、2007年はもちろんクラウドファンディングのことを全く知りませんでした。

 

 

 

その当時の私の持っていた知識では資金調達法といえば、銀行や公的機関からの創業融資、知人・友人からの融資など限られたものでした。

 

 

 

クラウドファンディングは企画立案をし、それを見てくれた人の「共感」からの支援が得られるというもの。

 

 

 

クラウドファンディングのいいところは事業をスタートする前に、ファンを作ることができたり、果たしてマーケットでそれが売れるのかどうか、市場調査までできるところです。

 

 

 

得られるものがお金だけではない、というのが最大のクラウドファンディングの利点。

 

 

 

もしあのとき、クラウドファンディングという手段を知っていたら・・・。

 

 

 

また違った創業の仕方というのができていたんではないかと本を読んでしみじみ思いました。

 

 

 

「お金がないから事業ができない・・・」

と諦めている人がいたら、ぜひ知ってもらいたいと思いました。

 

 

 

さて、この著者である、日本のクラウドファンディング研究第一人者ゲスト板越ジョージさんをお招きし、交流会を開催します。

 

 

 

交流会詳細はこちら

【東京開催】第25回異業種交流会 マルハチコネクト【クラウドファンディング活用術】

 

「クラウドファンディングを、どのように活用していいかわからない!」

「クラウドファンディングを活用して叶えたい夢がある」

「海外で起業している人の話を聞いてみたい!」

という方は、ぜひご参加ください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人材難の時代に

人が集まり・育ち・辞めない組織の仕組みを学ぶ

https://double-m-inc.com/humanresources2019/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

メルマガ登録

主催者ノウハウを学べる無料メール講座はこちら